08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暗幕のゲルニカ

暗幕のゲルニカ 「原田マハ」

どこまでが実話なんだろうと。
とっても興味深い小説でした。
美術が苦手な私でも知っているピカソ。でも、ゲルニカは知らない(^-^;
数日前に偶然、ゲルニカと長崎の交流がTVでやっていました。
知ることが本当に楽しい♪
実物、観てみたいですね〜
こんな軽い感想で申し訳ない、内容は深いものでした。
スポンサーサイト

ゲルニカが国連にあること、あの発表のときに暗幕がかけられたことは事実だそうです。
原田さんは、それを知って、これを書いたのだとか。
私はピカソのパートに惹かれて、そちらが印象に残っているのですが、筆者の意図を踏まえてもう一度読み返したいと思ってます。

まゆさん

暗幕のゲルニカが史実なんですね。
物語と同じ意図でしょうか。

私もピカソの一生にとっても興味が湧きました。
若い頃、ピカソとスペインになぜか魅力を感じていました。


箱根彫刻の森美術館 http://www.hakone-oam.or.jp/permanent/

chiiさんお久しぶりです。
chiiさんの感想を読んで私も読みたくなり図書館で借りました。知らないことを知るって本当に読書の醍醐味ですよね。ピカソについては以前箱根の彫刻の森美術館の中にあるピカソ館でたくさん作品見て解説も聞いたことがあるんですがゲルニカの成り立ちは全然知りませんでした。すごく興味深かったです。次に読まれる相剋の森もずっと読みたかった本なので感想が楽しみです。

yumekoさん

お久しぶりです、嬉しいです(^^)
ピカソの一生も覗いてみたくなりましたよ。
「相剋の森」は読み終わりました。
感想文は苦手なので、yumekoさんに想いが伝わるか・・・
邂逅の森は読まれました?私はこれが良かったので読みましたよ。
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索