04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

横道世之介

横道世之介横道世之介
(2009/09/16)
吉田 修一

商品詳細を見る


横道世之介…好色一代男の主人公の名前でなんだかエロいらしい。
東京の大学に入りサンバサークルに加入し・・・東京での生活が始まる。
ここで出会った友達、お嬢様の恋人。
イエスマンの横道世之介。

せっかく借りたのに、随分日にちがかかって読み終わりました。(田植えもはじまったし)
一気に読んだら感想も違ったかな~
読み終わると何?えっ!状態でした。
半分読み終わる頃、世之介が亡くなることを知りどうなるのだろうと・・・
吉田さんいろいろやってくれるな~とますます気になる作家さんになりました。

スポンサーサイト

世之介のキャラが良かったです。
彼が他の人たちの心に残していったものが、判るような気がしました。
特に恋人だった祥子は、大きく変わりましたよね。
彼女の現在にちょっと感動しました。

kanakanaさん

おはようございます
イエスマンの世之介の魅力が、いろんな人達を惹き付けたのでしょうね。
こんな男の人いそうだなー
祥子さんのその後はカッコイイですね!
この2人に出会えて満足の一冊です。

なるほど♪

chiiさん、おはようございます!

この本気になってました。
半分読み終わる頃…さらりと衝撃発言ですが、読後感よいようで、よおし、読んでみよう!
田植えがんばってくださいね!

なぎさん

レスが遅くなってごめんなさい。
田植えは、もうとっくに終わりましたが、ヤボ用で忙しいのよね。
世之介には、魅力があるのかないのか、不思議な主人公でした。
なぎさんの感想、楽しみにしています。
ネタバレですみません。でも、ネタばらさないと感想書けないのです(^^ゞ

読みました~

chiiさん、おかげで楽しく読みましたよ。

過去と今が書かれていること、なんとなく読めたので、そうか~、それがこの人の今かって興味深く読みました。特に何がすぐれているわけではないけれど、なんとなく憎めなくて、知り合った誰もが思わず世話を焼きたくなるような存在の世之介。熱過ぎず、冷た過ぎずの加減がとてもいいですね。

chiiさんの爆弾発言もあったし、切なさはあったものの、読んでる間じゅう、何か幸せな気持ちになって…。コレが私にとって吉田修一さんのイチオシになりました。chiiさんのおかげで素敵な本に出会えました。ありがとう。

なぎさん

吉田作品を気にいってもらえると嬉しいですね。
なぎさん、本当にごめんなさい。
ネタをばらさないと後から読み直すと思い出せないことが多くって。
私のイチオシ「悪人」は映画化です、映像化されるとどうなんでしょうね。

悪人

chiiさん、おはようございます!

『悪人』といえば、今朝TVでメイキングの様子やってました。妻夫木くんが、クランクインしてから、一切(カメラ回ってない間も)笑顔を封印したことや、役にかけた思いなどを放送してました。私の中ではあまりピタッとくるキャスティングじゃなかったけど、その様子を見てたら、やっぱ役者さんてすごい!と思いました。いろんな「賞」も期待できる作品のようですよ。

なぎさん

レスありがとうございます♪
妻夫木君は大好きな俳優さんですがやっぱりイメージ違いますよね。
でも、機会があったら見てみたいです。

遅ればせながら読みました。
最初は、「世之介、あんたって・・・」なのですが、あの事故のニュース以降、どうなっていくのか、ドキドキ。
最後は感動してしまいました。
なんたって、世之介と同世代ですから(笑)

まゆさん

ホント、あんたって・・・ですよね。
でも、人柄って行動にでるのでしょうね。
世之介さんと出会ってサンバを踊りたかったわ~
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索