10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暖簾

暖簾 (新潮文庫)暖簾 (新潮文庫)
(1960/07)
山崎 豊子

商品詳細を見る


山崎さんの処女作を読んでみることにしました。
大阪出身の作者だけに思い入れも強い大阪商人。
私の知らない時代、土地、商売でしたが引き込まれました。
1代、2代目と繋いでいく難しさは今もかわりませんよね。
丁稚から築き上げた1代目、戦後の2代目とどちらも強く清く賢く。

読まれたんですね。
これ、山崎さんが新聞記者の仕事のかたわら、8年かかって書き上げたそうですよ。
私は興味はあっても、ちょっと初期作品まで手が回りません・・・。

まゆさん

はい!読みましたよ~
新聞記者時代、井上靖さんの訓練を受けたとプロフィールにありましたね。
山崎作品にすっかりハマろうと思っています。

chiiさん、すごい!ついに山崎豊子さんに挑戦か~!
私は、「二つの祖国」しか読んでませんが、「大地の子」や「不毛地帯」「沈まぬ太陽」なんか読んでみたいです。
次はchiiさんは何を読みますか?

yumekoさん

こんにちは!
今は「女系家族」に挑戦しています。
山崎さんに、すっかりハマってしまいました。
yumekoさんこそ凄い長編を読んだのですね。
この前図書館で「源氏物語」を見つけてびっくりしました。


「女系家族」面白そうですね♪
「源氏物語」は、全然読む気がなかったんですが、新聞の投稿欄に「読まないで死ぬと後悔する」?って書いてあったんで読んで見ました(笑)
私には合いませんが、知識が増えてよかったと思いました。
吉川英治の「平家物語」の方が16巻もあって長かったですが、読み応えありました^_^;
「太平記」を続いて読もうと思ったのですが、根気が続かないようでやめました(ーー;)

yumekoさん

「女系家族」最初サスペンスのようで戸惑いましたよ。
「源氏物語」「平家物語」「太平記」どれも読んだことがなく難しそうですね。
歴史ものでしょうか、ちょっと興味あります。
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索