04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

鷺と雪

鷺と雪鷺と雪
(2009/04)
北村 薫

商品詳細を見る


とうとう読み終えました。深い物語でした。
ところどころに現実が出ているのをあとがきで知り、深さを増しましたね。
時代が優雅な人々をつくっていたのでしょうが、裏の人々の生活もとっても気になりました。
雪・・・騒擾ゆきに全てつながったラスト。そうだったのか、と。
スポンサーサイト

今はchiiさんが先生です♪

chiiさん、ついに三部作読破ですね!
すっかりchiiさんは読書家で、私はこのブログ見て、次に読もう♪と思うと本を選ぶことが多くなりました。
実は今私は瀬戸内寂聴さんの「源氏物語」を読んでいます。新聞の投稿記事に「源氏物語を読まないで死ぬと後悔する」と書いてあったので読みはじめたら意外に面白い^_^;1200年まえも今も人の心は変わりないです。読書って本当にいいですね(笑)

私のとこにコメントありがとうございました。
北村さんの言葉遊びにしか見えないような話や、書肆に関する知識が、物語に深みを増していく構成が好きなのですが、今回も「騒擾ゆき」は効いていましたね。

yumekoさん

こんばんは~
台風の影響がなくてよかったですね。
yumekoさんに先生と言われると困ってしまうな~
私の先生がyumekoさんなのに・・・でも、ちょぴり嬉しいです。
読みたい本も次々と出てきてホント読書が楽しいです。

まゆさん

こちらこそコメントありがとうございます。
最初の「街の灯」にコメントをいただいたのが嬉しくって読み終わった余韻が冷めないうちに伺いたくって・・・
難しいことはわからないけど心に残る一冊となりそうです。

とうとう読破されたのですね♪
ちょっと唐突に終わった感じで、英子とベッキーさんのこれからを知りたい気もするのですが、日本がこれから歩んでいく道を考えると、辛い様子は読まなくて良かったかなとも思います。

kanakana さん

コメントありがとうございます。
最後にどきっとしました。
暗い過去のはじまりでしょうか・・・
優雅な爵家の暮らしが垣間見れた物語でしたが。
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索