04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

三国志 第一巻

三国志 第一巻三国志 第一巻
(2004/10/13)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


「レッドクリフ」をみて図書館に行ったら読みたい本がなく、ぶらぶら。
この「三国志」が目に入り意気込んで借りてきました。
難しい~ぜんぜん三国が出てこないし・・・「レッドクリフ」はどこ?ってかんじで。
いつリタイアするかわかりませんね。
日本の歴史もわかっていないのに、私には重すぎです。(笑)
でも、がんばろうかと、だって四巻からだれも借りていないんですよ。
なのに七巻までもう揃っているんです。

で、感想なんだけど
優秀な人がたくさん出てきて、中国ってすごい。
でも、大きな中国を統一するのは大変だよ~
まだ後漢時代だからどれだけの人物が登場するのでしょうか?
スポンサーサイト

7巻!!

ですか。
超長編ですね。
史実なんでしょうけど、中国の歴史って膨大すぎて、なんかフィクションのように感じてしまいます。
気長に頑張ってください。
chiiさんの評価がよければ、私もチャレンジしたいです。

青子さん

>超長編ですね
でしょ、凄いのよ~
この作家さんは、大好きなんでしょうね、中国が!
楽しく書いているんだろうなと想像しています。
私の評価ですか・・・恐縮してしまいます(笑)

chiiさん、頑張りましたね~!
私も三国志が読みたくて、結局児童書を選んだんです。
登場人物の似顔絵まで書いてあってわかりやすいはずなんだけど、
それでも本当に苦労しました。
結局、諸葛孔明がいかに優秀で魅力的な人物だったかはわかったけど、
それ以外はほとんどわからなかったし覚えていません。
なんで三国志って評判なのか・・う~ん男性向きなのかしら?

yumekoさん

おはようございます。
まだまだ頑張らなくてはいけないようですよ。
yumekoさんは漫画だったのですか、そういう手もありますね。
人の名前が多すぎて、重要(私にとって)人物しか覚えられなくなってきました。
この本では悪人の名前がとってもよく出てきますね。
さて、何巻まで続くかしら・・・
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索