10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
(2007/03/13)
森見 登美彦

商品詳細を見る


森見さんって京都が大好きなんだな~
題名になった「走れメロス」しか読んだことがないけど、十分おもしろかった。
でも、やっぱり他の4篇も読んでみたいと思った。思うつぼ。
あとがきですっきりできたかな。



最後は森見さんも出てきて、笑えた。
文学史に名を残した人たちの名と自分の名を強引に結びつけることができたのは、嬉しいことだ。とあとがきにあった。
京都大好き、自分大好き♪森見さんかな。
スポンサーサイト

実は・・・

このまえ図書館で見つけて借りてきたばかりです。
今日、読みかけの本を一気に読み終えてしまったので、今度は私もこの「新釈走れメロス」を読んでみたいと思っています。

じつはこの本、図書館で借りていたのに、途中で予約期限が切れ泣く泣く返しました。<あとがき>ですっきり、したいので、再度借りようと思います。

じょせさん

読んでいますか~
この題名は目をひきますよね。
感想を楽しみにしています。

ひなたさん

ぜひ、すっきりしてください(笑)
森見さん、面白いですよね。でも、少し間をあけようかな・・・

馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいますよね~「走れメロス」
ラストシーンは涙が出てきました(笑いすぎで)
中学校でメロスをやったときのことを思い出しました。

個人的には「山月記」の話が好きだったりします。

buudyさん

笑えますね、森見さんの作品、笑えるものばかり読んでいるようなきもします。
buudyのコメントを守って原作を読めばよかったと思いました。m(__)m
「山月記」も強さがあって良かったですよね、私は最後の「百物語」が好きです。

私はちょっと苦手だったかなぁ。。。
「百物語」の他はオリジナルを知っていたのですが、あまり面白いと思えなくって。
これを読んだ後に「夜は短し恋せよ乙女」を読んで、「走れメロス…」とリンクしているのを知りました。
「夜は…」→「走れ…」の順で読めば、もっと面白く感じたかもしれません。

kanakanaさん

私は☆3つと言うところですが、kanakanaさんはもっと辛口かな。
「夜は短し恋せよ乙女」とリンク?えっ、そうなの!
もう思い出せないわ。(笑)

大笑い

遅いレスですみません。
「夜は短し歩けよ乙女」と同時進行で読みました。
こちらも、近々UPする予定です。
森見版「走れメロス」最高です!
「百物語」のみ原典読んでいないのですが、やはりタイトルになるだけあって「メロス」が一番よいですね~♪
原典では「薮の中」が一番すきなんですけどねー。

青子さん

遅くっても全然構いません、嬉しいです。
これも読んだのですね、UP楽しみにしていますよ。
最近離れていたので、また森見さんに出会いたくなりましたね。
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索