08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

青い鳥

青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清

商品詳細を見る


「よかった、間に合った~」
村内先生は中学の臨時講師。
言葉がつっかえて、うまくしゃべれない。
でも、先生は、授業よりもたいせつなことを教えてくれる。
いじめ、自殺、学級崩壊、児童虐待・・・・
すべての孤独な魂にそっと寄り添う感動作。(帯より)

今の学校では、いろんなことが起きているんだと改めて感じた。
学校、教育、本当に難しいと思った。
村内先生が存在したら受け入れられるかな。
自分が学生だった時、村内先生を受け入れただろうか。

・ハンカチ・・・場面かんもく症。気の合わなかった子が、みんなの前で自分を名指し「友情の誓い」を守っていないと公表。担任は反省文を書かせ読ませた。次の日から学校では声がでなくなる。
私も似たような体験あったな~と、じ~んときてしまった。
・ひむりーる独唱・・・先生を刺してしまった斎藤くん。めだたない子。クラいわけじゃない。
・おまもり・・・父親が交通事故を起こす、その後の子供の心境は。
・青い鳥・・・いじめに遭い自殺未遂に追い込んだ、クラスの一人、園部くんはいじめをしていた認識もない。
・静かな楽隊
・拝啓ねずみ大王さま
・進路は北~
・カッコウの卵

重松さんの作品に遠ざかっていましたが、kanakanaさんの記事を読み、興味をもちました。
みなさんのおかげで良い本にめぐり会えています♪ 
スポンサーサイト

重松さん、すごい!

重松さんの作品、読後感がいいのはわかっていても、(心に)余裕がないとなかなか読めません。また余裕ができたら、読みたいです。
重松さん、県立高校入試の今年の国語に出題されました。さすがですね!

なぎさん

重松さんは泣かせるものが多いと聞いています。
どんな時に読んだらよいのかな、考えますね。

県立高校入試ですか、気持ちの読みとかわかりやすいのかな。
旬の作家さんですね。

気に入っていただけましたか?
重松作品ってお涙頂戴ではなく、強さを感じさせるのに泣かされるんですよねー。
その強さのせいなのか、涙ぐむのではなくボロボロと泣いてしまいます。。。

kanakanaさん

ありがとうございました、気に入りましたよ~
重松さんの1番です。
重松さんを読んでも泣いたことはなかったのですが、今回は泣きました。
最後にほっと、しちゃったのかな。

そばにいるって言う事のほんとうの意味を教えてくれました。
重松さんを立て続けに読むと落ち込む私でしたが、この本は未来を感じさせてくれました。

three-balls さん

私も重松さんを遠ざけていました。
でも、この作品は、読んで良かったです。
事件が起こる前に、村内先生に登場してほしかたという思いもあります。

やっと読みました~

やっと読みました。重松さんは読むと感動するのがわかっていても、重たいからつい敬遠しちゃうんですね。でも、『青い鳥』はすごくよかったです。言葉にするとうそっぽくなるので、うまく書けないけれど、うんうんと思うことが多かったです。

なぎさん

なぎさんのコメントを読んでまた思い出しました、ありがとうございます。
素敵な本でしたよね、良い出会いができたと感じました。
感動したことを文章にするって本当に難しいです。
後ほど伺いますね、なぎさんの記事が楽しみです。

はじめまして。
なぎさんのところからおじゃましました。
>村内先生が存在したら受け入れられるかな。
私もちょっぴり、そういう気持ちにもなりましたが、きっと本気が伝わってくるのでしょうね。
重松さんの本は読むタイミングも選ばないといけないかな??と思いますが
私も、この本に出会えてよかったです。

かりんさん

初めまして♪
重松作品は苦しいものが多く少し遠ざかっていました。
でも、これは読んで良かったと感じています。
読後がすっきりさわやかが好きなんですよね~
これからもどうぞ宜しくお願いします。

hPGyjFdkNPfer

Heya i'm for the first time here. I found this board and I find It really useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you aided me., http://heartburnomore.com heartburn no more, 294, http://herhcgdietdrops.net hcg diet, ylzpc, http://21dayfastmassbuilder.net 21 day mass building, gojc,
Secret

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索