01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

梟の城

梟の城 「司馬遼太郎」

織田信長によって一族を惨殺された怨念と、忍者としての生きがいをかけて豊臣秀吉暗殺をねらう伊賀者、葛籠重蔵。
その相弟子で、忍者の道を捨てて仕官をし、伊賀を売り、重蔵を捕らえることに出世の方途を求める風間五平。
戦国末期の権力争いを背景に、二人の伊賀者の対照的な生きざまを通して、かげろうのごとき忍者の実像を活写し、歴史小説に新しい時代を画した直木賞受賞作品。


忍者も人、愛もめばえて、ワクワク、ドキドキ読めました。
最後の石川五右衛門登場にびっくり‼︎ここを書きたかったのかな・・・

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 「小路幸也」

このシリーズは、読んでほっこり温かな気持ちになります。
サチおばあさんの語りにハマってしまいます。
男性の作家さんなのになぁ〜

強父論

強父論 「阿川佐和子」

強父語録
・老人ホームに入れたら自殺してやる!
・のたれ死のうが女郎屋に行こうが勝手にしろ
・勉強なんかするな。学校へ行くな
・結論から言え、結論から
・なんという贅沢なヤツだ!
・今後、誕生会を禁止する!
・大学でサムシングが学んでこい
・戦後教育が悪いからバカが育つ
・俺は我慢するのをやめる!
・お前の名前はお墓から取った
・知ったかぶりをした文章を書くな
・糠味噌を嫌がらないのはいいことだ
・お前は俺にそっくりだ
・朝日の手下になりやがって
・俺ももう、死ぬんじゃないかと思う

と、愛情表現なのか、亭主関白で自由な生活ぶり。
今なら即離婚よね。
少しだけ父と通じることも。理不尽に怒られたことあったなぁ

天下人の茶

天下人の茶 「伊東潤」

千利休を描いたものは難しいわ〜
でも、深い!利休のお茶の素晴らしさ、考え方、少しだけ学べた気がします。
秀吉と茶の関わり方。
利休を知りたくなりました。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索