11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
   

真夏の方程式

真夏の方程式真夏の方程式
(2011/06/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る


久しぶりのガリレオシリーズ、東野さんが久しぶりです。
登場人物全てに係わる事件(あたりまえ?)
ミステリーは最初に全てがあると自分なりに心得ていたはずなのに、最近読んでいなかったせいですっかり忘れていました。
東野さんは、いつも(どの作品も)サクサク読めて楽しいけど、内容は辛いです。
今回は、贖罪、冤罪と次から次に展開があってびっくりです!
25周年刊行記念とありました。の中の第2弾でした。
ちなみに、第1弾が「麒麟の翼」第3弾は「マスカレード・ホテル」

帯より
夏休み伯母一家が経営する旅館で過ごすことになった少年・恭平。
しごとで訪れた湯川も、その宿に滞在することに決めた。
翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。
その男は定年退職した元警視庁刑事だという。
彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって来たのか・・・。



健康診査の結果がでました。
血圧高め(140/90)・・・アルコールの飲みすぎ、40歳以上
きのこ、グレープフルーツ、食生活に気をつけま~す♪
スポンサーサイト

舟を編む

舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


どこのブログでも評判でさすが三浦さんですね。
なぜに「舟を編む」のか?
荒木さんが主人公かと読み始めるとアレっ違うか、馬締さん?と思っていると西岡さんのページ数が多く、登場人物が飲みこめて、飽きませんでした。
香具矢さん、岸辺さん・・・
今回は辞書の編集を三浦さんに詳しく教えていただきました。
いつも為になる小説だな~と。



moblog_3bbcc01d.jpg

四季のライオンキングを見てきました。
びっくり!北海道版でした。
とっても迫力もあり良かったです。

おしんの遺言

おしんの遺言おしんの遺言
(2010/08/26)
橋田 壽賀子

商品詳細を見る


「おしん」平均視聴率52.6% 最高視聴率62.9% 私も若い時、祖母と見ていました。
さて、おしんの遺言はどんなものだろうと興味が湧きました。
おしんは橋田さんの分身かも・・・とあり、と言う事は、橋田さんの遺言となりますね。
おしんの名前にちなみ「真」「芯」「信」「親」「心」「深」「慎」「神」「身」「伸」「辛」「新」の12章


今年は初雪が遅かったのですが、とうとう15日に降り、一面真っ白になりました。
これで、やっと冬期長期休暇に入りました。(*^^)v

先生の隠しごと―僕僕先生

先生の隠しごと―僕僕先生先生の隠しごと―僕僕先生
(2011/04)
仁木 英之

商品詳細を見る


せっかく読んだのにアップするのを忘れていました。(痴呆か?)

今回の物語は先生が活躍しないから消化不良になりそうでした。
素敵な王と結婚してしまい、幸せになるのかと思いきや・・・
ラストに分かる先生の過去、この過去がとってもきになる終わり方でやっぱり消化不良です。

きことわ

きことわきことわ
(2011/01/26)
朝吹 真理子

商品詳細を見る


芥川賞でしたね、芥川賞イコール純文学でしたっけ。
切れ間のない長い文章が流れていて、心地良いのですが、理解には時間がかかり戸惑いながら読みました。
次の作品はどんなだろうと興味もわきましたね。

葉山の別荘の管理人を母に持つ永遠子、その別荘の持ち主を母に持つ貴子。
二人の幼少時代の様子が夢のように描かれ、今別荘を解体することになり再会。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索