01
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

竜馬がゆく〈5 回天篇〉

竜馬がゆく〈5 回天篇〉竜馬がゆく〈5 回天篇〉
(1988/10/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


大河「龍馬伝」を見終わってから読んでよかったです。
予習があったので話の流れもスムーズに理解できました。
男性が竜馬に惹かれるのがわかる気がします。
女性は母性をくすぐるのでしょうね~

形にとらわれず、信念を通す。
違うとわかれば方向転換のできる柔軟な頭。
好奇心が強く、世界に興味があって・・・
ついに大政奉還を実現してしまう竜馬。

竜馬の最後がわかっているだけに、読み進めるのがつらくなりました。
(たびたびの忠告も聞き入れず)
あとがき(エピソード)もためになりました。
司馬作品、また読んでみたいものですね~

竜馬がゆく〈4 怒涛篇〉

竜馬がゆく〈4 怒涛篇〉竜馬がゆく〈4 怒涛篇〉
(1988/10/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


自分では図書館に行くことができないので、なかなか読めずにいましたが、やっと復活できました。(足はまだですが)
読み進むうちにTVとは違うな~と。
福山さんのイメージとはちょっと、もっと身なりをきにしない不潔な人のようで(笑)
薩長同盟を進める龍馬。桂小五郎のことばに涙し、西郷を説き伏せていく。
この場面はカッコイイ龍馬でした。
あと1冊。

迎春

昨年は、交通事故に始まり、卵巣の手術、膝の故障、最後はアキレス腱を切ってしまいました。
10月に浅草で「凶」のおみくじをひきあてたから?その前にも(2009.11)京都で「凶」だったし・・・
でも、昨年は大台に乗り人生の折り返し(笑)こんな私ですが、
みなさん、今年も宜しくお付き合いください。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索