11
1
3
4
5
6
7
8
10
14
15
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
30
   

走ることについて語るときに僕の語ること

初めての作家さんです。
yumekoさんのページでこの本を知り、図書館で次に読む本を探していたら、ありました。

フルマラソンにトライアスロンとびっくりしました。
完走した時の喜びを素直に感じられるかたで、素晴らしいです。
最後の文章は心に残りました。

村上春樹
作家(ランナー)
1949-20**
少なくとも最後まで歩かなかった

続・三丁目の夕日

主人が見たいと言うので付き合いました。
友達とも約束してるの・・・

年齢層が高いという噂は今日も当たっていましたね。
初回のALWAYSがとってもよかったので、どんな展開になるのか楽しみにしていましたが、期待はずれでしたね。
最初の入りかたはよかったのにな~
CMが頻繁に流れていて、何で?って感じていましたが。
動員数が予想より少ないのかな。

楽園 下

土井崎夫妻がなぜ、長女・茜を殺さねばならなかったのかを調べていた滋子は、夫妻が娘を殺害後、何者かによって脅迫されていたのではないか?と推理する。
さらに茜と当時付き合っていた男の存在が浮かび上がる。
新たなる拉致事件も勃発し、様々な事実がやがて1つの大きな奔流となって、物語は驚愕の結末を迎える!・・・帯より

シゲの存在がわかってからのわくわくは、さすが宮部さんと思い読み進んだ。
でも、結末は驚愕ってほどではなかったな。

子育ては愛情と思い込んでいるけど、子供に愛情が伝わっているかなと少し心配だわ。もし茜のように非行に走ったら?

蒼路の旅人

「旅人」は、チャグムの旅です。

新ヨゴ皇国皇太子チャグムはわなと知りながら、祖父トーサと共に新ヨゴの港を出港する
この船出がチャグムの人生を大きく変えていく・・・ (裏表紙から)

このシリーズには国と国との大きな駆け引きが、チャグムの成長がとっても強く伝わってきました。
国づくりには、裏表と色々あるんでしょうね。
チャグム~負けるな~~~

明日の記憶

荻原さんの作品の評判を聞いて読んでみようと。
わが町の図書館で、一番古い荻原作品から。
あら、映画化でCMがずいぶんと流れていたあの作品だったのですね、
渡辺健が主人公。
でも、違う顔の俳優さんが私の頭の中にでてしまいます。(思い出せない)
アルツハイマーって言葉は知っていましたが、怖さを少し知ることができました。

もっと楽しい文章を書く作家さんとイメージしていたのですが、もう少し荻原作品にふれてみようと思っています。

続きを読む

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

神の守り人 帰還編

今回の「神の守り人」は辛い物語でしたね。
バルサは傷つきかた、30代の女性ですよね。
恐ろしい神をよべるアルラを助けるバルサの旅。
スファルとシハナ親子の存在。裏があって、罠があって。

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

神の守り人 来訪編

バルサに会えました。(*^^)v
強いバルサとわかっていても、傷を負いアスラを連れて。
アスラの不思議な力、ロタ王国創立の複雑さ。
どこの国も守るって難しいのね~
こんな軽い感想を書いていると叱られそうだけど。
暫くこのシリーズから離れられません。

theme : 児童文学・童話・絵本
genre : 小説・文学

虚空の旅人

一気に読んでしまいました。
チャグムの成長が嬉しいです、帝になっていくんですね~

サンガル王国の祝いに旅するチャグムとシュガ。
島々からなるサンガル王国。
ナユーグル・ライタの目を使い、タルシュ帝国の陰謀。

今回は、女性がたくさん登場して活躍♪
やっぱり、面白かった~

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

楽園 上

「模倣犯」を読んでいないので、たびたび出てくる山荘事件のことがわからない。
やっぱり読んだ方が、良かったかな。

12歳で亡くなった少年がサイトメトラーか・・・
少年が残した絵と事件のつながりを調べていく。

私は現実主義者?だから、信じられないと思いながら読んでいますが。
最後はどんな結論が待っているのか楽しみです。

今日、頚椎椎間板症と診断され、長い時間の読書はいけないそうです(T_T)

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

あおい

以前読んだ「黄色いゾウ」の印象がよかったので、今回この本を手に取りました。
・あおい
一人の女性の日常(ちょっと変わった)
妊娠し、ふと見た花の名前が「あおい」この名前を子供に付けようと決める。題名はこれだった。
でも、花の本当の名前は違っていたの。
・サムのこと
サムが突然死んでしまう、仲良しグループがサムのお通やで各自のことを話す。人は突然いなくなっても日常は、変わりなく過ぎていく。

どちらかと言えば、「サムのこと」の方が良かった。
「あおい」は、読んだ後が・・・すっきりしない。私の理解力が乏しいせいでしょうが。

theme : 読書感想文
genre : 小説・文学

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索