11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

源氏物語巻十

源氏物語<新装版>巻十源氏物語<新装版>巻十
(2002/05/27)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


読み終えました(*^^)v
薫の宮と匂宮の浮舟バトル、どの時代も美人はもてて三角関係。
こんな昔も物語になるほど、興味深いものだったのでしょうね。
瀬戸内 寂聴さんの書いた「源氏のしおり」に
「男はせいぜいこの程度よ」という、紫式部の声が聞こえてくるような気がする。
とありました。

ログインのときに出る画面が、いつもウイルスの疑い云々。
NTTのウイルスクリアに入ろうと問い合わせるもPCの状態が悪くダメ。
次にプロバイダのものに入ろうと思っても同じ回答。
windowsのアップデイトもできず、いよいよnewパソコンとなりました。
windows8が出たのでwindows7をお安く手に入れたつもりです(^^ゞ
スポンサーサイト

源氏物語巻九

源氏物語<新装版>巻九源氏物語<新装版>巻九
(2002/04/30)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


あと2冊となりました。
一気に読もうと思いがんばっていますが・・・
なんとこの本は、図書館で私が初めての読者のようです。
環境に恵まれています♪
「雲がくれ」で完結とおもいますがこの後の結末が気になります。
薫の君と匂宮。
涙もろい男性と奥ゆかしすぎる女性。
この時代はややこしい~

大豆刈り終了。
体重増加傾向。
どうにかしなくちゃ。

源氏物語巻八

源氏物語<新装版>巻八源氏物語<新装版>巻八
(2002/04/05)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る



源氏のしおりを先に読んでみました。
「宇治十帖」初めて聞く言葉がでてきました。
宇治に住んでいる美しい姫君たちのお話のようで・・・
なぜそこまで拒むのかと声に出したくなるほどの大君。
源氏物語系図を見ていると「故」「亡き」とつく人が増えてきました。
随分長い時代を書いた物語なんですね。


今年の10月はばかり。
大豆刈りがはかどりません。
今日は寒い1日でした。今朝は札幌の手稲山に初冠雪

源氏物語巻七

源氏物語<新装版>巻七源氏物語<新装版>巻七
(2002/03/05)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


最愛の女を失った源氏が迎える人生の終焉。
って、あるけど・・・
なんの知識もない私には「え~」っていう巻でした。
「幻」「雲隠」この題名はうまいな~と感心(笑)
「雲隠」のあとは、気の抜けた状態です。
あと3巻もあるのかと、テンション下がっています。
そうそう「夕霧」のしつこさはストーカー行為でしょ!

不義の子を産んだ女三の宮が出家し柏木は病死。夕霧は柏木の未亡人・女二の宮への恋に迷う。最愛の紫の上に先立たれた光源氏は悲嘆の末、ついに出家を決意する。
光源氏亡き後、出生の秘密に悩む女三の宮の子・薫と明石の中宮の子・匂宮を中心に、新たな物語が始まる。
(帯より)

先日お祭りがあり、おみくじをひきました。
「大吉」でした!
昨日、ゆずのコンサートのチケットをゲット・・・そういえば春に松山千春のチケットも
東京マラソンの枠も叶わないかな~

源氏物語 巻六

源氏物語 巻六 (講談社文庫)源氏物語 巻六 (講談社文庫)
(2007/06/15)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


四十の賀を迎えた源氏のもとに兄朱雀院の愛娘・女三の宮が降嫁し、思わぬ波乱の幕が開く。
紫の上は苦脳の末に発病、女三の宮を垣間見た柏木は恋慕をつのらせ密通、不義は源氏に露見する。
それぞれの苦しみを抱えた男女が織りなす圧巻の心理ドラマ。(帯より)

若い女三の宮が降嫁しても、紫の上に情が深く、源氏もやっと大人になったナ~と。
その女三の宮が不倫して妊娠してしまうなんて。
今回もごちゃごちゃで、だからおもしろいのですね。

昨日、買い物に行ったら偶然帰省している友達にばったり!
何年ぶりでしょうか。
ちょっと立ち話「今度はゆっくりね~」と別れたけど、ゆっくり話すこともない・・・かな?

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索