FC2ブログ

源氏物語 巻五

源氏物語 巻五 (講談社文庫)源氏物語 巻五 (講談社文庫)
(2007/05/15)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


・蛍
・常夏
・篝火
・野分
・行幸
・藤袴
・真木柱
・梅枝
・藤裏葉
今回は玉鬘の出てくるの章を楽しく読みました。
婚礼?がよく出てきて華やかさが伝わってきます。
これは映像で見たいものです。

9,14,18日と飲み会♪
ウコンが欠かせなくなりました。
ウコンの力、恐るべし!

源氏物語 巻四

源氏物語 巻四 (講談社文庫)源氏物語 巻四 (講談社文庫)
(2007/04/13)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


・薄雲
・朝顔
・乙女
・玉かずら
・初音
・胡蝶
なんだかんだ言っても、光源氏も美人好き。
紫の上、明石の君、そして玉かずら・・・
六条の院造営して、みんなで仲良くって凄い。

源氏物語 巻三

源氏物語 巻三 (講談社文庫)源氏物語 巻三 (講談社文庫)
(2007/03/15)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


1巻読み終わると光源氏が気になって、次も読みたくなりますね。
でも、今は忙しい時期なのでなかなか読む時間がありません。
都落ちした光源氏なのに「明石の君」との間に姫をもうけるなんて・・・
一夫多妻は平等に愛するらしいけど、光源氏は平等に愛しているようですよね(笑)


昨日、久々に包丁で指を切ってしまった。
血は止まったんだけど、ちょっと痛かったのよね~
お風呂に入ってビール飲んだら、とっても痛くって・・・
痛み止め飲んで寝ました(^^ゞ

源氏物語 巻二

源氏物語  巻二 (講談社文庫)源氏物語 巻二 (講談社文庫)
(2007/02/10)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


言葉づかいと時代背景になれると楽しく読むことができました。
一夫多妻の時代を今とくらべることもないでしょうし。
巻一では「夕顔」巻二で「葵」が亡くなってしまうのは、残念です。
あと8巻もあると言う事はあと何人の女性が登場するのでしょうか?
ややこしいでしょうね~

例年なら4月1日からの仕事はじめなのですが、今年は大雪。
私の仕事は始りません。
かといって遊ぶことは許されず、つまらない日々を過ごしています(泣)

源氏物語

源氏物語 巻一 (講談社文庫)源氏物語 巻一 (講談社文庫)
(2007/01/12)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


はぴさんやぱせりさんに刺激されとうとう手にとってしまいましたが・・・

昨日BS「歴史館」でちょうど源氏物語をやっていて、「ラッキー」
いろんなモヤモヤもすっきりできて一気に読むことができました。
「源氏のしおり」が巻末にあり、これだけ読んでもと思ったり(^^ゞ
光源氏の孫の代までの物語と聞き、道理で長いわけと納得もしています。
家系図みても驚くことばかり、この関係がおもしろいと思ったり、どこまでよめるかしらね~
(私が読んだものは文庫ではないのですが、画像がなかったのでこれで良しとしました)



昨日卒業式でした。
娘の入場シーンでぐっときて、来賓の一人が長男のお世話になった方の旦那さんで。
お世話になった方は、長男小2のとき先生、その時生まれたのがこの娘!
あの時書いた詩が「赤ちゃんが生まれた」だった、18年前を思い出しました。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪
最近のコメント
カテゴリ集
ブログ内検索