02
1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
   

天地明察

天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る


本屋大賞で大評判ですね~
江戸時代、暦をめぐっての物語。
主人公春海は、碁打ち衆という職にあり、算術、天文にも興味がある。
命を受け日本独自の暦を作っていく。

この時代恋愛結婚はありえないのでしょうが、えんと出会い、一生をともにした春海。
前妻を病でなくし、えんには「先に死なないでほしい」と。なんとも頼りない。
次々と暦作りにかかわった人たちが亡くなり、それをバネにして最後の上申。
そして、春海の作った暦に決定。
読み終わったとき、春海はとっても素敵な男性でした♪

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪
    農閑期バイトを辞めた旦那さんがTVチャンネルを独占。この時から図書館で本を借りて読書をするようになりました(笑)

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索