06
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

青い鳥

青い鳥青い鳥
(2007/07)
重松 清

商品詳細を見る


「よかった、間に合った~」
村内先生は中学の臨時講師。
言葉がつっかえて、うまくしゃべれない。
でも、先生は、授業よりもたいせつなことを教えてくれる。
いじめ、自殺、学級崩壊、児童虐待・・・・
すべての孤独な魂にそっと寄り添う感動作。(帯より)

今の学校では、いろんなことが起きているんだと改めて感じた。
学校、教育、本当に難しいと思った。
村内先生が存在したら受け入れられるかな。
自分が学生だった時、村内先生を受け入れただろうか。

・ハンカチ・・・場面かんもく症。気の合わなかった子が、みんなの前で自分を名指し「友情の誓い」を守っていないと公表。担任は反省文を書かせ読ませた。次の日から学校では声がでなくなる。
私も似たような体験あったな~と、じ~んときてしまった。
・ひむりーる独唱・・・先生を刺してしまった斎藤くん。めだたない子。クラいわけじゃない。
・おまもり・・・父親が交通事故を起こす、その後の子供の心境は。
・青い鳥・・・いじめに遭い自殺未遂に追い込んだ、クラスの一人、園部くんはいじめをしていた認識もない。
・静かな楽隊
・拝啓ねずみ大王さま
・進路は北~
・カッコウの卵

重松さんの作品に遠ざかっていましたが、kanakanaさんの記事を読み、興味をもちました。
みなさんのおかげで良い本にめぐり会えています♪ 

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索