02
1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
   

為吉

為吉 「宇江佐真理」

為吉は幼いころ呉服屋「摂津屋」の跡取り息子だったが、両親を押し込み強盗に殺されていた。
その後、北町奉行所付きの中間となっていたが、ある日、両親を殺した盗賊集団・青蜥蜴の首領が捕まったとの知らせが届く。
その首領の発したひと言は為吉の心に大きな波紋を広げ・・・。
与力、見習い同心、岡っ引きなど、江戸の治安を守る狼たちが集う庭の、悲喜交交の人間模様。
そして、為吉の人生にも大きな転機が訪れる・・・。


飯盛女、茶汲み女、どちらも同じと思っていた。
全然違っていてビックリ。飯盛女は、遊女とは。
切ない話もあるけれど、
宇江佐さんの時代小説は本当に心地よい。

うめ婆行状記

うめ婆行状記 「字江佐真理」

字江佐さんの最期の作品でしょうか。
小気味好いうめの言動、この時代にうめのような女性がいたの!
商人と武家との違いとありましたね。

旦那さんを亡くし、一人暮らしを始めるうめ。
我が家の人間関係、実家、お隣さん、みんなが繋がっていて。
うめの一人暮らしはいつまで続いたのかな〜

口入れ屋おふく 昨日みた夢

口入れ屋おふく 昨日みた夢 「宇江佐真理」

今日も「きまり屋」には、奉公人を雇いたい者、雇われたい者がひきもきらずやって来る。
それでも、面倒が起こると助っ人として駆り出されるのが、決まっておふく。
色気より食い気、働きもので気立てのよいおふくは、金に渋い大将、内証に構わない女将、自分の弱さを売りものにする座頭、我儘妻に威張りん坊亭主・・・
揃いもそろって偏屈な雇い主たちに憤慨したり閉口したり、時に同情したり。
やりきれない思いをこらえながらも、様々な事情を抱えた人々と接するうち、おふくは姿をくらました夫への未練にも、自然と区切りをつけてゆく・・・


え〜なぜ勇次とよりを戻さないの?
これがひと筋縄ではいかない宇江佐さん!
短期女中奉公に駆り出され、成長するおふく。
女中に手を出した武家の奉公は、本当に嫌な奉公先でした。
おふくは、きっと幸せな家庭を築くでしょう。
できれば、玄桂先生と!

夜鳴きめし屋

夜鳴きめし屋 「宇江佐真理」

鳳来堂シリーズですね。
音松と鈴の息子、長五郎の物語です。
菱屋に奉公時代、芸者のみさ吉と恋仲で惣助を授かるが、身受けの旦那と暮らす。
旦那が亡くなり帰ってくるが惣助の父親を明かさない。

ハッピーエンドを
想像しながら読み進みましたが、、、
やっぱり色々ありますね。
長五郎と同じ年代の味噌屋の旦那、かまくらの旦那とそれぞれに悩みありますね。
本所と深川、、、(少し勉強しなくては)
鰯、おしのさん、ハッピーエンドでなによりでした。

恋いちもんめ

恋いちもんめ 「宇江佐真理」

・呼ぶ小鳥 ・忍び音 ・薄羽かげろう ・つのる想い ・未練の狐 ・花いかだ
明石屋の初と八百清の栄蔵。
初の裁縫の師匠からの見合い相手が、栄蔵。
幼少時代、里子に出された事情が似ていて惹かれあう。
三角関係になったり、火事に遭ったり、行方知れずになったり、母親が亡くなったり・・・波乱万丈。
ハッピーエンドでホント良かった。

寛永寺、飛鳥山の桜についての記載があり、ちょっと検索。
飛鳥山には今朝朝ドラで話題になった渋沢栄一邸が!

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪
    農閑期バイトを辞めた旦那さんがTVチャンネルを独占。この時から図書館で本を借りて読書をするようになりました(笑)

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索