04
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

2015 The Best Mysteries

2015 The Best Mysteries 「芹沢央 歌野晶午 加納朋子 下村敦史 白河三兎 瀬那和章 葉真中顕 東川篤哉 東野圭吾 堀燐太郎 両角長彦 若竹七海」

・許されようとは思いません~嫁にいったら戻ることはできす、嫁いだ先で村八分 ☆
・散る花・咲く花~痴呆の義父を見舞う嫁と息子 と思ったら
・座敷童と兎と亀~整体医院での出会いから始まるほのぼの物語
・死は朝、羽ばたく~札幌刑務所 死刑囚の話は興味深い ☆
・自作自演のミルフィーユ~浮気を聞き出す妻、夫はゲーム依存症。ゲームの中で出会った三毛輪
・雨上がりに傘を差すように~憧れの横浜での大学生活は、馴染めず。雨の日公園で出会った老人
・カレーの女神様~ありえない、カレーの中に!
・ゆるキャラはなぜ殺される~未だ私にはなぜ殺されたのかわからない(T_T)
・十年目のバレンタインデー~親友の死の真相、警察官になった知里子が明かす
・ドールズ密室ハウス~白い洋館のドールハウスとトリック そして姉妹とめぐちゃん
・不可触~実弾のロシアンルーレット 黒幕の正体は
・ゴブリンシャークの目~大金持ちの老婆と田舎の警官

以上12作品 忘れないように書き出してみました。お気に入りに☆付けました。
スポンサーサイト

2014 The Best Mysteries

2014 The Best Mysteries 「伊坂幸太郎 今野敏 翔田寛 西澤保彦 東川篤哉 本城雅人 本多孝好 水生大海 森晶麿 薬丸岳」

短編巧者は、間違いなく小説の巧者です。
短編小説というのは、ただ単に枚数が少ないというだけではありません。
よくできた短編というのは、言ってみれば、氷山です。
一角を見せることで、海面下にある大きな塊を連想、あるいは類推させるのです。 日本推理作家協会理事長 今野敏 (帯より)

短編はあまり~という私には、この文章はすごく説得力がありました。
読んだことのない作家さん多数で、これからの本選びの参考になりそうです。
楽しかった♪

トットちゃんとカマタ先生のずっとやくそく

じ~んときました。いわさきちひろさんの絵も素敵でした。
どの章も涙しました。
黒柳さんは涙を流さないとかいてあった。
そんな余裕はないし、その子たちに失礼だと。

帯より
みずみずしく、豊かなはずのこの国で、毎年3万人以上の人が、自らの命を絶つ。
生きることの素晴らしさ、本当の幸せは、気づけばすぐそこにあるかもしれないのに。
トットちゃんとカマタ先生の人生からは、やさしさで支えあう世界、やさしい人が生きやすい世界が見えてくる。
大切な約束を、忘れず、行動し、守る。
だれの中にもあるやさしさを呼び起こし、温かさと誠実さの連鎖を生み出したいー。
子供たちの未来、地球の未来のために、今、おとなたちができることとは?


続きを読む

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪

最近のコメント

リンクのみなさんの更新状況

カテゴリ集

ブログ内検索