FC2ブログ

残月

・残月ーかのひとの面影膳…又次への想いの膳
・彼岸までー慰め海苔巻…いよいよ佐兵衛に会える
・みくじは吉ー麗し鼈甲珠…登龍楼と関わるなと、佐兵衛の忠告。なのに賭けを挑まれる。
・寒中の麦ー心ゆるす葛湯…麦は秋にまいて越冬します、春を迎え育つ麦に励まされたと、柳吾。
芳のみらいが明るくなるような八巻でした。

夏天の虹


・冬の雲雀ー滋味重湯…小松原に料理屋を続ける想いを告げる。番付けも気になり、ついに倒れてしまう。
・忘れ貝ー牡蠣の宝船…牡蠣を使ったつる家の看板料理誕生♪
・一陽来福ー鯛の福探し…「鯛のあら炊き病を払うため」どんなときも食事は体をつくるのですね。
・夏天の虹ー哀し柚べし…香りが無くなる、精神が病んでしまった澪。やっぱり誰かがいなくなるのね…辛い章です。何だかがんばれーって言えない。

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)

心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)心星ひとつ みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 時代小説文庫)
(2011/08/10)
高田 郁

商品詳細を見る


青葉闇ーしくじり生麩…坂村堂さん、料理家の息子さんでした。父 柳吾の言葉は澪を苦しめます。
天つ瑞風ー賄い三方よし…吉原の店と神田須田町の登龍楼、どちらを選ぶ?
時ならぬ花ーお手軽割籠…火を使えないつる家、お弁当とは流石です。
心星ひとつーあたり苧環…澪の恋が結ばれる♪ では、この先どんな展開が待っているのか?と思っていたら。
みをつくし瓦版…楽しめそうです。
源斉先生、とっても気になります。
あと四巻、返却日15日…

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
(2011/03/15)
高田 郁

商品詳細を見る

迷い蟹ー浅蜊の御神酒蒸し…種市の過去がわかる
夢宵桜ー菜の花尽くし…翁屋でのお花見に澪が料理を任される
小夜しぐれー寿ぎ膳…美緒の婚礼が決まる、相手は源斉先生ではありません
嘉祥ーひとくち宝珠…小松原の家族がみえた章でした

吉原で店が出せるかも…
芳の息子が生きていた♪
嬉しいことはほんの僅かだけど、きっと大丈夫。

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)
(2010/09/15)
高田 郁

商品詳細を見る

花嫁御寮ーははきぎ飯…小松原の母登場、そして辛い恋の結末。ハッピーエンドを祈ってます。
友待つ雪ー里の白雪…野江があさひ太夫となったいきさつが見えてきました。
寒紅ーひょっこり温寿司…伊佐三とおりょうそして太一。良かった、かぞくの絆がいっそう深くなりました。
今朝の春ー寒鰆の昆布締め…登龍楼との競いあいをすることに。指定された寒鰆。小松原の噂が気になり指を切ってしまう。

どの章も芳の活躍がありますね♪
がんばれー澪。誰もいなくなりませんように。
さ~て、次読みます。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
プロフィール

chii

  • Author:chii
  • 北海道で農業をしている主婦♪
最近のコメント
カテゴリ集
ブログ内検索